2018-01-01から1年間の記事一覧

一足早くクリスマス

こんばんは、クオリティ・ライフです。 一足早く東京でクリスマスをしました。 夜は、イルミネーションが幻想的で、とってもきれい。 コンラッド東京の素敵なクリスマスツリー スィーツをたくさん堪能しました。 東京で一足早いクリスマス、楽しかった~

大好きなチーズケーキ

こんばんは、クオリティ・ライフです。 クリームチーズたっぷりの、チーズケーキを焼きました。 自分でケーキを作るようになると、ケーキ屋さんで買わないようになりました。以前は、ケーキ屋さんの前を通ると必ず買っていました。特にプリンが入ったケーキ…

フルーツケーキ

こんばんは、クオリティ・ライフです。 ドライフルーツいっぱいのフルーツケーキを焼いてきました。 お砂糖はブラウンシュガーを使っているので、ブラウンのケーキになっています。日持ちのするケーキですが、美味しくてあっという間になくなりました。午後…

ご挨拶

Seesaaブログから、はてなブログに引っ越ししてきました。 シュガークラフト、ケーキ、パンをご紹介するブログです。 どうぞ、よろしくお願いします。

ほかほか肉まんともちもち蒸しパン

こんばんは、クオリティ・ライフです。 パン教室で肉まん、花巻、蒸しパンの3種類を作ってきました。 パン生地はフワフワで、肉まんの具作りも手軽にできました。思ったより肉まんの具が、生地の中に入らない… 花巻の形作りが意外でした。蒸しパンは、本当に…

お昼はピザで

こんばんは、クオリティ・ライフです。 今日のお昼は、久しぶりにピザを焼きました。 強力粉と全粒粉はいつも常備しているので、すぐに作れます。ベーコン・シメジ・タマネギ・ピーマン・チーズ・オリーブ入りのピザです。トマトを買い忘れたことに気がつい…

アップルパイ

こんばんは、クオリティ・ライフです。 アップルパイを焼いてきました。 パイ生地作りから取り組みました。材料は勿論、器具も全て冷やされていたのに驚きました。自宅で作る時には、大きなペストリーボードは冷蔵庫には入らないだろうな~と思いながら。強…

美しくて大活躍しそうなデザート

こんばんは、クオリティ・ライフです。 まるで宝石のような、お菓子を作りました。 こちらです 赤ワイン入りのアガーは透明感があり、きれいなルビー色。本当は、写真よりもっときれいな色です。とてもきれいだったので、お隣のグループの方も見にこられまし…

体に良いパン その2

こんばんは、クオリティ・ライフです。 私のお気に入りのパンを焼きました。 甘酒カンパーニュと甘酒ちぎりパンです。ヨーグルトメーカーを使って米麹から甘酒を作り、砂糖のかわりにパン生地に入れています。手ごねで作るパン生地は、いつもより柔らかめ。…

ふわふわとしっとりの お気に入りチーズケーキ

こんばんは、クオリティ・ライフです。 ベイクドチーズケーキを焼いてきました。 土台は、スポンジケーキを使いました。材料を入れて混ぜるだけで手軽にできるので、自宅でも活躍しそうです。たっぷりのクリームチーズとサワークリームが入って、濃厚な味の…

体に良くておいしいパン その1

こんばんは、クオリティ・ライフです。 体に良いパンをご紹介します。 高野豆腐と全粒粉の入ったパン生地から作るちぎりパン、ミックスフルーツ、ナッツ入りパン、豆乳とメープル入りクリームパンです。最初は、高野豆腐からパンができるの?と不思議でした…

手軽にミニキッシュ

こんばんは、クオリティ・ライフです。 ミニキッシュを作りました。 マフィン型にしているので、切り分けなくてもいいです。ほうれん草・シメジ・ハム・チーズを入れて焼きました。焼き立ては勿論美味しいですが、キッシュは冷めても美味しいので重宝します。…

お米のコッペパン

こんばんは、クオリティ・ライフです。 米粉のコッペパンを焼きました。 お米パンですが、全部米粉ではありません。強力粉に米粉が入っているイメージで、わふわというよりしっかりとしているパン生地です。 仕上げ発酵時の米粉を少し付けすぎたようです。 …

パンで楽しむハロウィン

こんばんは、クオリティ・ライフです。 ずっと楽しみにしていたハロウィンのパンを作ってきました。 「ハロウィンキャットと真っ黒コッペのパンプキンサンド」です。パンで作られたハロウィンキャットの見本を見たときに、あまりのかわいらしさに一目惚れ。…

グリーンレモン到着

こんばんは、クオリティ・ライフです。 国産のレモンが届きました。 まだグリーンで、とても新鮮です。今までは、レモンティー、酢レモンなどに使っていましたが、これからはさらにケーキにも、使えそうです。ケーキは、レモン果汁やレモン果皮などを入れま…

キッシュ

こんばんは、クオリティ・ライフです。 キッシュを焼きました。 パイ生地を作って焼き、ハム・ほうれん草・チーズを入れてオーブンで焼きました。作る時間より、焼いている時間の方が長いくらいのお手軽なキッシュ。しっかりと焼いています。 出来上がりはこ…

マロンショートケーキとオムレット

こんばんは、クオリティ・ライフです。 マロンショートケーキとオムレットのケーキを作ってきました。 材料がわかり添加物など使っていないので、とても安心です。このケーキは、ずっと作りたかったケーキの一つ ウィルトンの教室では、出来上がったカップケ…

シュガークラフトでトルコギキョウ

こんばんは、クオリティ・ライフです。 シュガークラフトでお花のトルコギキョウを作りました。 ペーストを濃いピンク色にして、薄くのばして花びらを作ります。1枚ごとにワイヤーを入れて花びらを形作り、葉っぱも作ってまとめました。いろいろな色合いのト…

ほかほかパン ベーコンマヨ

こんばんは、クオリティ・ライフです。 パンを焼きました。 今日のパンは、ベーコンマヨです。名前のとおり、ベーコンにマヨネーズをかけたパンです。粉の量が少なかったので、パン生地を扱いやすかったです。乗せる具材により、ハムマヨ、コーンマヨなどに…

朝食パンのバターロール

こんばんは、クオリティ・ライフです。 バターロールを焼きました。 バターロールだからバターの分量が多いので、パン生地を手ごねでボードに打ちつけるときベタついてちょっと戸惑いました。久しぶりのバターロールです。朝食パンにピッタリのパン、ハムを…

レモンたっぷり 美味しいケーキ

こんばんは、クオリティ・ライフです。 ケーキのレッスンで焼いてきました。 レモンがたっぷり入ったケーキのタルト・オ・シトロン タルト生地から作り、クリーム2種類をタルトに入れて飾ります。 ちょっぴり酸っぱいクリーム、チーズとタルトが合わさって、…

さくさくなハンドメイドクッキー

こんばんは、クオリティ・ライフです。 シュガークラフトを使ってお花のケーキを作りました。作品は他のクラフトとのコラボでしたが、とてもしっくりしたものに なりました。シュガークラフトをしていて良かったと思える時でした。 クッキーを3種類焼きまし…

マーブルケーキとプリン

こんばんは、クオリティ・ライフです。 ケーキのレッスンでマーブルケーキとプリンを作りました。 マーブルケーキはバターケーキとチョコレート味のバターケーキのミックスで、意外に早くできたので驚きました。焼き立てのマーブルケーキにオレンジ味のお砂…

パン ジャーミーブレッドと胚芽バーンズ

こんばんは、クオリティ・ライフです。 大型の台風24号が心配です。みなさま、どうぞご注意くださいね。 ジャーミーブレッドと胚芽のバーンズを手ごねで作りました。やはり、手ごねで作ると楽しいです。 少し小麦の胚芽が入っています。食べやすく、とても…

焼き立てパン ブレッチェン

こんばんは、クオリティ・ライフです。 久しぶりにブレッチェンを焼きました。 薄力粉がなかったので、買いました。強力粉と合わせてブレッチェン作り。手ごねでパン生地を作っています。特に生地をボードに打ち付ける時にいい音が鳴るとスッとします。しっ…

初めてのシュークリームとエクレア

こんばんは、クオリティ・ライフです。 初めてシュークリームとエクレアを作りました。 シュガークラフトでは殆ど観賞用のケーキですが、今回は食べられます。シュークリームとエクレアの生地の作り方が思っていたよりも簡単で意外でした。生地をオーブンで…

シュガークラフトで ドレープケーキ

こんばんは、シュガークラフト教室のクオリティ・ライフです。 シュガークラフトで作ったケーキをご紹介します。 前回作ったゆりの花をケーキのトップに飾っています。 ケーキのカバーリングのシュガーペーストは、お花とリボンを考えて敢えて白いままにしま…

シュガークラフトでかわいいアフタヌーンティー

こんばんは、クオリティ・ライフです。 シュガークラフトで作るアフタヌーンティーをご紹介します。 シュガークラフトでつくると、いつも甘いいい香りがします。アフタヌーンティーセットのシュガークラフトは、心が和みます。イメージは、ポーセラーツで作…

お知らせ

こんばんは、シュガークラフト教室のクオリティ・ライフです。 ご案内します。 シュガークラフト専用のお教室を春頃にオープンする予定です。今までは、他のクラフトと同じ教室でレッスンをしていましたが、これからはシュガークラフト専用のレッスン場とな…

春が待ち遠しい

こんばんは、シュガークラフト教室のクオリティ・ライフです。 シュガークラフトで、スミレとプリムラのお花を作りました。 お花が小さいので(特にスミレの方)花びらがちぎれて、作り直しもしました。小さいですが、時間は結構かかります。スミレ、プリムラ…