2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

関西風 桜餅

こんばんは、クオリティ・ライフです。 桜の木はもう若葉になっていますが、桜餅をまた食べたくなり作りました。 道明寺粉で作る関西風の桜餅です。塩漬けの桜のお花もつけましたが、葉っぱで隠れてしまいました。桜餅のいい香りがして、おいしくでき大好評…

ねりきりとかのこ

こんばんは、クオリティ・ライフです。 念願のねりきりを作りました。 和菓子作りで気になっていた上生菓子のねりきり。ずっと作りたかった和菓子です。ぎゅうひ作りから始めて、ピンクと白の梅のお花をこしあんと粒あんで作りました。できあがった梅の形が…

コーンマヨ、ハムロール、チーズパン

こんばんは、クオリティ・ライフです。 パンを焼きました。 コーンマヨ、ハムロール、チーズパンの3種類のパン。コーンマヨ、ハムロールは、やわらかいパン生地にイメージ通りのおいしさ。チーズパンはクリームチーズをたっぷり使ったパンで、食べるときに温…

咲き続けるハイビスカス

こんばんは、クオリティ・ライフです。 シュガークラフトでハイビスカスのお花を作りました。 自宅のハイビスカスの植木と同じ赤いお花。植木のハイビスカスは一日花ですが、シュガークラフトのハイビスカスはずっと咲き続けます。

柏餅でエンジョイ

こんばんは、クオリティライフです。 柏餅を作ってきました! ずっと作りたかった柏餅、ほんとうに作れるのかな~と思っていました。柏餅も自宅で作れるのです。柏餅は買っていたので、まさか作れるなんて感激でした。 おもちも柔らかくて、とってもおいしい…

お気に入りのパン作り

こんばんは、クオリティ・ライフです。 パンを作りました。 種類は、3種類でコーンマヨ、ハムロール、チーズパンです。同じパン生地からですが、パンの成形を変えました。ハムロールはテーブルロール風に、チーズパンはそのままくるみました。チースはクリ…

こなしで 作りたかった上生菓子

こんばんは、クオリティ・ライフです。 和菓子教室に行ってきました。 今回はこなし生地で上生菓子作り。以前より作りたかった上生菓子なので、ワクワクしながら作りました。ねりきりは知っていましたが、こなし?は知りませんでした。先生から、こなしは関…

和菓子 水まんじゅう

こんばんは、クオリティ・ライフです。 和菓子教室で水まんじゅうを作ってきました。 水まんじゅうは大好きで、今まで買うものだと思っていました。でも、こんなに簡単に作ることができるとは驚きました。冷蔵庫で冷やして食べる水まんじゅう、いろいろなあ…

パンの香りにつつまれて

こんばんは、クオリティ・ライフです。 自宅で育てているローズマリーがお花いっぱいつけています。ローズマリーはたくさんあるので、フォカッチャを作ってみました。 パンを焼くと、パンのいい香りがします。今日はパンを焼いているときに、パンの香りとロ…

桜の花びらはおいしくて

こんばんは、クオリティ・ライフです。 和菓子のレッスンに行ってきました。 桜ひとひらという桜の花びらのねりきりを作りたくて。とってもかわいい和菓子に一目惚れです。同じねりきりの和菓子、花菜も作りました。和菓子作りにまだ慣れていないので、桜ひ…