2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体に良いパン その2

こんばんは、クオリティ・ライフです。 私のお気に入りのパンを焼きました。 甘酒カンパーニュと甘酒ちぎりパンです。ヨーグルトメーカーを使って米麹から甘酒を作り、砂糖のかわりにパン生地に入れています。手ごねで作るパン生地は、いつもより柔らかめ。…

ふわふわとしっとりの お気に入りチーズケーキ

こんばんは、クオリティ・ライフです。 ベイクドチーズケーキを焼いてきました。 土台は、スポンジケーキを使いました。材料を入れて混ぜるだけで手軽にできるので、自宅でも活躍しそうです。たっぷりのクリームチーズとサワークリームが入って、濃厚な味の…

体に良くておいしいパン その1

こんばんは、クオリティ・ライフです。 体に良いパンをご紹介します。 高野豆腐と全粒粉の入ったパン生地から作るちぎりパン、ミックスフルーツ、ナッツ入りパン、豆乳とメープル入りクリームパンです。最初は、高野豆腐からパンができるの?と不思議でした…

手軽にミニキッシュ

こんばんは、クオリティ・ライフです。 ミニキッシュを作りました。 マフィン型にしているので、切り分けなくてもいいです。ほうれん草・シメジ・ハム・チーズを入れて焼きました。焼き立ては勿論美味しいですが、キッシュは冷めても美味しいので重宝します。…

お米のコッペパン

こんばんは、クオリティ・ライフです。 米粉のコッペパンを焼きました。 お米パンですが、全部米粉ではありません。強力粉に米粉が入っているイメージで、わふわというよりしっかりとしているパン生地です。 仕上げ発酵時の米粉を少し付けすぎたようです。 …

パンで楽しむハロウィン

こんばんは、クオリティ・ライフです。 ずっと楽しみにしていたハロウィンのパンを作ってきました。 「ハロウィンキャットと真っ黒コッペのパンプキンサンド」です。パンで作られたハロウィンキャットの見本を見たときに、あまりのかわいらしさに一目惚れ。…

グリーンレモン到着

こんばんは、クオリティ・ライフです。 国産のレモンが届きました。 まだグリーンで、とても新鮮です。今までは、レモンティー、酢レモンなどに使っていましたが、これからはさらにケーキにも、使えそうです。ケーキは、レモン果汁やレモン果皮などを入れま…

キッシュ

こんばんは、クオリティ・ライフです。 キッシュを焼きました。 パイ生地を作って焼き、ハム・ほうれん草・チーズを入れてオーブンで焼きました。作る時間より、焼いている時間の方が長いくらいのお手軽なキッシュ。しっかりと焼いています。 出来上がりはこ…

マロンショートケーキとオムレット

こんばんは、クオリティ・ライフです。 マロンショートケーキとオムレットのケーキを作ってきました。 材料がわかり添加物など使っていないので、とても安心です。このケーキは、ずっと作りたかったケーキの一つ ウィルトンの教室では、出来上がったカップケ…

シュガークラフトでトルコギキョウ

こんばんは、クオリティ・ライフです。 シュガークラフトでお花のトルコギキョウを作りました。 ペーストを濃いピンク色にして、薄くのばして花びらを作ります。1枚ごとにワイヤーを入れて花びらを形作り、葉っぱも作ってまとめました。いろいろな色合いのト…

ほかほかパン ベーコンマヨ

こんばんは、クオリティ・ライフです。 パンを焼きました。 今日のパンは、ベーコンマヨです。名前のとおり、ベーコンにマヨネーズをかけたパンです。粉の量が少なかったので、パン生地を扱いやすかったです。乗せる具材により、ハムマヨ、コーンマヨなどに…

朝食パンのバターロール

こんばんは、クオリティ・ライフです。 バターロールを焼きました。 バターロールだからバターの分量が多いので、パン生地を手ごねでボードに打ちつけるときベタついてちょっと戸惑いました。久しぶりのバターロールです。朝食パンにピッタリのパン、ハムを…

レモンたっぷり 美味しいケーキ

こんばんは、クオリティ・ライフです。 ケーキのレッスンで焼いてきました。 レモンがたっぷり入ったケーキのタルト・オ・シトロン タルト生地から作り、クリーム2種類をタルトに入れて飾ります。 ちょっぴり酸っぱいクリーム、チーズとタルトが合わさって、…

さくさくなハンドメイドクッキー

こんばんは、クオリティ・ライフです。 シュガークラフトを使ってお花のケーキを作りました。作品は他のクラフトとのコラボでしたが、とてもしっくりしたものに なりました。シュガークラフトをしていて良かったと思える時でした。 クッキーを3種類焼きまし…

マーブルケーキとプリン

こんばんは、クオリティ・ライフです。 ケーキのレッスンでマーブルケーキとプリンを作りました。 マーブルケーキはバターケーキとチョコレート味のバターケーキのミックスで、意外に早くできたので驚きました。焼き立てのマーブルケーキにオレンジ味のお砂…