2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

栗まんじゅう 

こんばんは、クオリティ・ライフです。 作りたかった和菓子の一つ、栗まんじゅうを作りました。 栗まんじゅうも自宅で作ることができるなんて、とてもうれしいです。栗の形の方は、栗を丸々1個入れてあります。オーブンで焼くことが意外でした。出来立てより…

うれしい瞬間

こんばんは、クオリティ・ライフです。 紅白まんじゅうについてです。 和菓子屋さんでは10個単位とか、予約が必要とかのお話がありました。 「私が作りましょうか?」と言いましたところ、「え、作れるんですか!」ととても驚かれました。少ない数でも作れま…

熱々のあんパン

こんばんは、クオリティ・ライフです 久しぶりにあんパンを作りました。 和菓子のあんが余ったので、白あんとこしあんの両方を使ってあんパンにしました。和菓子の包餡に比べると、パン生地が良く伸びるのでとても作りやすい。ただ、食パンも作ったので結構…

やわらかで甘い和菓子

こんばんは、クオリティ・ライフです。 パンもケーキも和菓子も楽しく作っています。パンは発酵時間がかかり、ケーキは準備に時間がかかります。この中で和菓子は気軽に作ることができます。 大好きな和菓子、ぎゅうひの中にこしあんが入ったシンプルな和菓…

ふわふわで熱々 スフレ

こんばんは、クオリティ・ライフです。 オレンジのスフレを作りました。 オレンジの実をくりぬきオレンジ果汁を使ったので、スフレがオレンジのいい香り。出来上がったスフレは、写真をゆっくり撮る暇もないくらいすぐに食べないと沈んでしまうので、熱々を…

できたてのつぶあんで作る 吉野桜

こんばんは、クオリティ・ライフです。 つぶあんを作り、そのつぶあんで吉野桜を作ってきました。 最初にこしあんとつぶあんを豆から作りました。普段何気なく使っているこしあんやつぶあんですが、実際に作るとすごい手間がかかっているとわかりました。こ…

どら焼きと豆大福

こんばんは、クオリティ・ライフです。 どら焼きと豆大福を作ってきました。 豆大福は、ぎゅうひを作り粒あんを包みました。和菓子を作る前は練りきりを作りたくって仕方がなかったのですが、和菓子を始めてからぎゅうひのおいしさに幸せを感じます。ぎゅう…

チョコレート味の食パン 

こんばんは、クオリティ・ライフです。 食パンを焼くときに1斤だけいろいろな食パンにしたいと言っていましたが、今回はマーブルチョコの食パンにしました。 食パンにチョコレートを混ぜてみました。 チョコの分量が多すぎたのか、結構生地扱いが大変でした…