2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスパン

こんばんは、クオリティ・ライフです。 イギリスパンを焼きました。 いつも1斤と1.5斤を焼きますが、前回のクランベリーパンがとてもおいしかったので1斤の1ギリスパンにミックスドライフルーツを入れました。マンゴ、パイナップル、レーズンなど。 食パンは…

イチゴのショートケーキ

こんばんは、クオリティ・ライフです。 イチゴのショートケーキを作りました。 柔らかいスポンジケーキに生クリームとイチゴ、ショートケーキはいつも食べたい永遠のケーキです。丸いスポンジケーキを焼いていましたが、四角いスポンジケーキにするととって…

シュガークラフトの クレマチス

こんばんは、クオリティ・ライフです。 シュガークラフトでクレマチスのお花を作りました。 クレマチスはいろいろな色のお花がありますが、印象に残ったピンク色のお花にしました。お花のそばに、蕾も作っています。花びらが大きいので、ワイヤーをしっかり…

暑い日にはさわやかなデザートを

こんばんは、クオリティ・ライフです。 まだ5月なのに真夏のような暑さでした。 こんなに暑い日は、すっきりしたものを食べたいと思いベリーゼリーを作りました。作り方は簡単で、ゼラチンと砂糖にワインを混ぜてフルーツを入れて冷やすだけ。とても簡単なの…

クランベリーパン

こんばんは、クオリティ・ライフです。 クランベリーパンを焼きました。 ドライのクランベリーが、たっぷり入ったクランベリーパン。クランベリーをパン生地の中に入れるのを手間取りましたが、できあがるとちゃんとパンの中に入っていました。 スライスして…

梅酒を使って

こんばんは、クオリティ・ライフです。 梅甘露を作ってきました。 寒天でつくる梅甘露、とても作りたかったメニューです。梅酒をいただくので、梅酒を使って作りたいと思っていました。作り方は意外にお手軽なので驚きました。また今度梅酒を使って自宅で作…

みたらし団子

こんばんは、クオリティ・ライフです。 みたらし団子を作りました。 みたらし団子は好きでよく買っていましたので、自分で作ることができとてもうれしいです。上新粉があれば、身近な調味料ですぐに作れます。また、みたらし団子のたれの濃度も自分で調整で…

こんばんは、クオリティ・ライフです。 明日、セミナーに参加するためにパンを焼きました。 最近、セミナーに行くためにランチ手作りパンを持っていくのが楽しみです。自分で作ったパンだから、愛おしくておいしいです。しかも中身はすべて知っているので安…

紅白まんじゅう

こんばんは、クオリティ・ライフです。 和菓子で紅白まんじゅうを作りました。 思ったより手軽に作ることができたので、驚きました。本当はもっと濃いピンク色でしたが、蒸しあがると淡いピンク色になっていました。最初にもう少し色付けしてもよかった。 こ…

いちじくカンパーニュ

こんばんは、クオリティ・ライフです。 ドライフルーツのいちじくを使ってカンパーニュを作りました。 いちじくは小さく切り、ラム酒につけておきました。全粒粉を混ぜてかためのパン生地に、ラム酒風味のいちじくを入れて発酵。もっといちじくが混ざってほ…

抹茶風味の水ようかん

こんばんは、クオリティ・ライフです。 抹茶風味の水ようかんを作りました。 私は、甘くてかたい羊羹のイメージがあるのであまり好きではありません。冷蔵庫に羊羹があっても食べずにいました。また抹茶も避けていました。 でも、今日作ったこの抹茶風味の水…

柏餅を食べたい

こんばんは、クオリティ・ライフです。 5日の日にまた柏餅を作りました。 今回はちょっと作りすぎではと思うほど、ヨモギ入りも合わせて16個。パン作りのベンチタイムや発酵の時に柏餅を作っていたので、大忙しでした。作ってすぐ1個を試食しました。 柏餅が…

シュガークラフトで胡蝶蘭

こんばんは、クオリティ・ライフです。 シュガークラフトで、胡蝶蘭を作りました。 白い胡蝶蘭を作りたくて、お花は1輪ですがエレガントで存在感があります。ずっとあこがれていたシュガークラフトの胡蝶蘭。いつまでも咲いています。

和菓子 ゆべし

こんばんは、クオリティ・ライフです。 和菓子でゆべしを作りました。 クルミ入りのゆべしです。混ぜるのに力がいりました。お醤油が入っているので、なじみやすく、私一人で全部食べてしまったほどお気に入りの和菓子でした。

お米パン

こんばんは、クオリティ・ライフです。 お米のコッペパンを焼きました。 米粉を使ったパンです。全部米粉というわけではありません。強力粉に混ぜて作りました。近くのパン屋さんで買うお米パンはずっしりしていますが、このお米パンは軽い感じです。 仕上げ…

ランチタイムは手作りパンで

こんにちは、クオリティ・ライフです。 食パンは毎朝食べるので、定期的に1.5斤と1斤を焼いています。 時にはお惣菜系のパンも作りたいときがあります。先日、ふとセミナーに行くときにもっていけばいいかもと思いました。今までセミナーに参加するときは、…