2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ティータイムにぴったりのケーキ

こんばんは、クオリティ・ライフです。 フルーツタルトを作ってきました。 このフルーツたっぷりのケーキは、見た目も色鮮やかでまたイメージどおりおいしいです。タルト生地にたっぷりのカスタードクリームを入れています。カスタードクリームの上に、イチ…

シュガークラフトで作る トルコギキョウ

こんばんは、クオリティ・ライフです。 シュガークラフトでトルコギキョウのお花を作りました。 生花だと枯れてしまいますが、シュガークラフトで作るお花はずっと咲き続けます。 また、好きな色でトルコギキョウを楽しむことができます。 華やかな色合いの…

桜の開花とともに

こんばんは、クオリティ・ライフです。 和菓子、うぐいす餅を作ってきました。 パンを作るときも思いましたが、和菓子も買ってくるものだと思っていました。和菓子も作れることに驚き、喜んでいます。ケーキは材料の計量がたくさんありましたが、和菓子はそ…

シュガークラフトでシクラメン

こんばんは、クオリティ・ライフです。 シュガークラフトをご紹介します。 シュガークラフトで、いろいろなお花を作ることができます。しかもこのお花は、枯れません。お部屋に飾って楽しむことができます。 シュガークラフトで、ケーキにカバーリングをして…

余った卵白を使って

こんばんは、クオリティ・ライフです。 ケーキやパンを作ると、卵黄をよく使い卵白が余ることがよくあります。シュガークラフトで接着に使うだけでは多すぎます。 そんなときに卵白を使ったお菓子、ラングドシャを作ります。薄力粉とアーモンドプードルを入…

桃のケーキはバラのお花に

こんばんは、クオリティ・ライフです。 ケーキ教室で、シャルロット・オ・ペーシュを作ってきました。桃を使ったフランス菓子で、婦人の帽子の意味とのことです。 当たり前ですが、全部ハンドメイドです。最初見た時は、まわりのビスキュイは売っているもの…

自家製食パン

こんばんは、クオリティ・ライフです。 食パンを焼きました。 毎朝食べるパンは、必需品なので毎週焼いています。手ごねなので、焼くときは力が入ります。最初は1斤から始めましたが、とても足りなくて1斤+1.5斤を焼くようにしました。小麦粉の量が多く、…

お手軽なコーンマヨパン

こんにちは、クオリティ・ライフです。 ポカポカ陽気で、すっかり春の気分になりました。 パンを自分で作り、買わないようになり数ヶ月経ちました。国産小麦を使い、毎週数回パンを焼いています。最近思うことは、材料代だけでも結構するのに売っているパン…

初めての和菓子 桜餅

こんばんは、クオリティ・ライフです。 桜の季節がすぐそこまで来ています。 初めての和菓子、桜餅を作りました。桜餅を関西風と関東風の2種類作りました。 思っていたほど難しくなく、楽しい和菓子作り。とても美味しく、好評でした。 ケーキやパンも楽し…

なつかしのミルフィーユ

こんばんは、クオリティ・ライフです。 ケーキを作ってきました、ミルフィーユ! ミルフィーユを作れるとは思っていませんでした。カスタードクリームたっぷりでさくっとしたパイ生地のミルフィーユは、買ってくるものだと思っていましたので驚きました。昔…

カラメルプリンケーキ&ホワイトブラウニー

こんばんは、クオリティ・ライフです。 カラメルプリンケーキとホワイトブラウニーのレッスンを受けてきました。 プリンが好きなので、カラメルプリンケーキを見た時はちょっと驚きました。プリンとケーキがいっしょに食べられる! しかも大きなプリン。この…

カラメルプリンケーキ&ホワイトブラウニー

こんばんは、クオリティ・ライフです。 カラメルプリンケーキとホワイトブラウニーのレッスンを受けてきました。 プリンが好きなので、カラメルプリンケーキを見た時はちょっと驚きました。プリンとケーキがいっしょに食べられる! しかも大きなプリン。この…

ストロベリーデニッシュとミートパイ

こんばんは、クオリティ・ライフです。 ストロベリーデニッシュとミートパイを焼いてきました。 ミートパイをちょうど作りたいと思った時にセミナーがあったので、タイミングがよかった。カスタードたっぷりのストロベリーデニッシュは、パンなのにデザート…