手こねでつくる食パン

こんにちは、クオリティ・ライフです。

 

 

パン作りもコンスタントにできるようになりました。

 

 

基本的にパンは作るようにしていますので、週に1,2回はパン作りをしています。ホームベーカリーは持っていません。手ごねパンでのパン作りにしています。

 

 

強力粉などの粉からパン生地になるまでの数十分に、劇的な変化を感じながら楽しんでいます。粉からパン生地になる過程で一番楽しいのは、油脂を入れたとき。最初は油脂がベタついていますが、ある瞬間から油脂が生地に入ったと感じる時があります。何回作ってもその瞬間が不思議です。油脂がパン生地に入ったと、実感できる時。

 

また、パン生地の色が白くなる時も好きです。最初は黄色みがかっていた生地が、白っぽくなります。

 

今日のパン生地のこね具合を確認しながら、パン作りを楽しんでいます。

 

最近はずっと食パン作り。最初は1斤の食パンを焼いていましたが、食べる速度に間に合いません。今は、1斤と1.5斤の食パンを作っています。

 

 

仕上げ発酵後の1.5斤にパン生地を入れて

f:id:qlife07:20190207104620j:plain

 

 

 

パンを焼き上げました。焼き立てのパンはとてもいい香り、キッチンの部屋中に広がっています。自分で作ると、入っている材料がわかります。小麦粉、イースト、塩、砂糖、油脂という家にあるものばかりで簡単に作れます。食パンは、毎朝食べるものだからこのパンなしではいられません。

 

 

f:id:qlife07:20190207104821j:plain

 

 

食パンを焼いた後は、オーブンが高温になっているのを使ってケーキ作りです。