魅了されたチョコレート

こんばんは、クオリティ・ライフです。

 

 

ケーキ講座で、初めてのチョコレートを作ってきました。

 

 

チョコレートは買うものだと思っていました。また買う方がおいしいと思っていました。でも、たった1粒でも数百円するので頻繁には買っていません。

 

 

自分で好きな形、好きなフレーバーにできるチョコレートの魅力にはまってしまいそいうです。テキストを読むと?とわからない専門用語が出てきました。説明を聞いているうちに徐々にイメージでき、チョコレートのテンパリングが重要だと理解できました。

 

 

 

温度調整の大切さを実感しながら、4種類のチョコレートを作りました。緊迫で飾ったフランボワーズのジャム入りチョコは、大好きなチョコでした。中にプルーンを入れたり、ココアや粉糖で飾ったりととても楽しい講座でした。

 

 

しかも、どれも本当においしいチョコ。これからは、自分でチョコを作ろうと

思いました。

 

f:id:qlife07:20191204185150j:plain

 

 

ティータイムのお菓子として、あっという間になくなりました。